特許
J-GLOBAL ID:200903027767474343
蓄電池の冷却装置およびこれを備える車両並びに蓄電池の冷却装置の制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-268302
公開番号(公開出願番号):特開2007-080727
出願日: 2005年09月15日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 バッテリの温度管理を適切に行ないつつエネルギ消費を抑制する。【解決手段】 イグニッションオフされているとき、現在時刻Tと外気温Tairとに基づいて現在時刻T以降の所定時間内の外気温が低くなると予測されるほど且つ外気温Tairが低いほど高くなるよう目標バッテリ温度Tbat*を設定し(S120)、バッテリ温度Tbatが目標バッテリ温度Tbat*となるよう冷却ファン52を駆動制御する(S130〜S150)。これにより、夜間などの低温の外気による自然冷却を有効に利用してイグニッションオフ後のバッテリを冷却することができるから、バッテリの温度管理を適切に行ないつつエネルギ消費を抑制することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
空気と熱交換可能に車両に搭載された蓄電池の冷却装置であって、
電力の供給を受けて前記蓄電池を冷却する冷却手段と、
イグニッションオフされているときに以降の気温の変化を予測し、該予測に基づいて前記蓄電池が冷却されるよう前記冷却手段を制御する冷却制御手段と
を備える蓄電池の冷却装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60L 11/18
, B60L 3/00
FI (3件):
H01M10/50
, B60L11/18 A
, B60L3/00 S
Fターム (20件):
5H031HH06
, 5H031KK08
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115UI29
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132185
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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