特許
J-GLOBAL ID:200903027814951775

動力出力装置及びその制御方法並びに駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-186736
公開番号(公開出願番号):特開平9-201005
出願日: 1996年06月26日
公開日(公表日): 1997年07月31日
要約:
【要約】【課題】 原動機をより効率の高い運転ポイントで運転し、装置全体のエネルギ効率をより高くする。【解決手段】 動力出力装置20は、エンジン50とクラッチモータ30とアシストモータ40と制御装置80とを備える。両モータ30,40は、制御装置80に制御されることでエンジン50から出力されるクランクシャフト56の回転数とトルクとの積で表わされるエネルギを、駆動軸22の回転数とトルクとの積で表わされるエネルギに変換して駆動軸22に伝達する。エンジン50は、出力するエネルギが同じであれば自由な運転ポイントで運転できるから、各出力エネルギに対して最も効率の高い運転ポイントを予め求めておき、この運転ポイントで運転されるよう燃料噴射やスロットルバルブ開度を制御すると共に両モータ30,40を制御すれば、装置全体のエネルギ効率をより高くすることができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有し、該出力軸を回転させる原動機と、前記原動機の出力軸に結合される第1の回転軸と前記駆動軸に結合される第2の回転軸とを有し、前記第1の回転軸に入出力される動力と前記第2の回転軸に入出力される動力とのエネルギ偏差を対応する電気エネルギの入出力により調整するエネルギ調整手段と、前記原動機の出力軸または前記駆動軸と動力のやり取りをする電動機と、操作者の指示に基づいて前記駆動軸に出力する目標動力を設定する目標動力設定手段と、該設定された目標動力に対応するエネルギを出力する前記原動機の目標運転状態を所定の条件に基づいて設定する運転状態設定手段と、該設定された目標運転状態で前記原動機が運転されるよう該原動機を制御すると共に、該原動機から出力される動力がトルク変換されて前記目標動力として前記駆動軸に出力されるよう前記エネルギ調整手段と前記電動機とを制御する制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (5件):
H02K 7/18 ,  B60L 11/12 ,  H02K 7/11 ,  H02P 9/04 ,  H02P 15/00
FI (5件):
H02K 7/18 B ,  B60L 11/12 ,  H02K 7/11 ,  H02P 9/04 L ,  H02P 15/00 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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