特許
J-GLOBAL ID:200903028102505856
遊星歯車機構を備えた過給機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岡田 次生
, 伏見 直哉
, 平野 ゆかり
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-156554
公開番号(公開出願番号):特開2004-360487
出願日: 2003年06月02日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】任意のエンジン回転数で所望の過給圧を得られるようにする。【解決手段】エンジンの過給機は、モータ・ジェネレータと、エンジンの吸気系に配置されたコンプレッサと、エンジンの駆動軸に接続されたサンギヤ、モータ・ジェネレータに接続されたプラネタリギヤ、およびコンプレッサに接続されたリングギヤを有する遊星歯車機構と、モータ・ジェネレータを駆動して、プラネタリギヤのギヤの回転数を制御する制御ユニットとを備える。プラネタリギヤの回転数の制御により、コンプレッサの回転数を、エンジンの回転数から独立して制御可能なようにする。コンプレッサの回転数を、ゼロから、エンジン回転数よりも高い回転数に設定することができ、エンジン回転数にかかわりなく、所望の過給圧を得ることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの過給機であって、
モータ・ジェネレータと、
前記エンジンの吸気系に配置されたコンプレッサと、
前記エンジンの駆動軸に接続された第1のギヤ、前記モータ・ジェネレータに接続された第2のギヤ、および前記コンプレッサに接続された第3のギヤを有する遊星歯車機構と、
前記モータ・ジェネレータを駆動して、前記第2のギヤの回転数を制御する制御ユニットと、を備え、
前記第2のギヤの回転数の制御により、前記コンプレッサの回転数を、前記エンジンの回転数から独立して制御可能なようにする、エンジンの過給機。
IPC (7件):
F02B39/04
, F02B39/12
, F02D9/02
, F02D23/00
, F02D29/06
, F02D41/02
, F02D41/04
FI (8件):
F02B39/04
, F02B39/12
, F02D9/02 C
, F02D9/02 Q
, F02D23/00 F
, F02D29/06 N
, F02D41/02 301D
, F02D41/04 310Z
Fターム (84件):
3G005DA02
, 3G005DA03
, 3G005DA04
, 3G005EA03
, 3G005EA19
, 3G005EA20
, 3G005FA04
, 3G005FA05
, 3G005GA14
, 3G005GA17
, 3G005GB14
, 3G005GC08
, 3G005GD11
, 3G005GE01
, 3G005HA19
, 3G005JA06
, 3G005JA23
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G065AA03
, 3G065CA11
, 3G065DA04
, 3G065GA01
, 3G065GA04
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G092AA11
, 3G092AA18
, 3G092BA09
, 3G092DA03
, 3G092DB02
, 3G092DB04
, 3G092DC03
, 3G092EA08
, 3G092EC01
, 3G092EC06
, 3G092EC10
, 3G092FA03
, 3G092FA10
, 3G092FB00
, 3G092GA05
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AB02
, 3G093BA10
, 3G093BA18
, 3G093CA05
, 3G093CA10
, 3G093CA11
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB19
, 3G093DB27
, 3G093DB28
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EA14
, 3G093EA15
, 3G093EB09
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G301HA11
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301JA07
, 3G301JB00
, 3G301KA08
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301NA08
, 3G301NC04
, 3G301ND01
, 3G301ND45
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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