特許
J-GLOBAL ID:200903028126276564
電動車両の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-385099
公開番号(公開出願番号):特開2005-151691
出願日: 2003年11月14日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】旋回時にも損失エネルギーに少ない電動車両制御装置を提供する。【解決手段】モータ1〜4を搭載した電動車両において、車輪速センサ9〜12によって車両の速度を検出し、アクセルペダルセンサ20とブレーキペダルセンサ22とから要求駆動力、また、ステアリング角センサ24から要求左右車輪駆動トルク差を検出する。また、コントローラ18によって、車両速度と要求駆動力と要求左右車輪駆動トルク差からモータ1〜4の損失エネルギーが最小となる駆動トルクを配分を決定し、決定した駆動トルクにモータ1〜4を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動車両を駆動する複数のモータを搭載し、前後輪及び左右輪に駆動トルクを配分する電動車両において、
前記電動車両の速度を検出する車両速度検出手段と、
前記電動車両に要求される駆動力を検出する要求駆動力検出手段と、
前記電動車両に要求される左右車輪の駆動トルク差を検出する要求左右輪駆動トルク差検出手段と、
前記車両速度検出手段と前記要求駆動力検出手段と前記要求左右車輪駆動トルク差検出手段によって検出された前記電動車両の前記速度と要求駆動力と要求左右車輪の駆動トルク差に基づいて、前記複数のモータの損失エネルギーの合計値が最小となるように前記複数のモータへの駆動トルク配分を決定する駆動トルク配分決定手段と、
前記駆動トルク配分決定手段に決定された駆動トルクに前記複数のモータを制御する駆動トルク制御手段と、を備えることを特徴とした電動車両制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB12
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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特開平2-133005
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特開昭62-012421
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特開平2-133005
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