特許
J-GLOBAL ID:200903021285766225

電気自動車の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-268308
公開番号(公開出願番号):特開平9-117016
出願日: 1995年10月17日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】 パワーステアリングシステムを不要とすることにより、余分なバッテリー電力の消費を抑え、走行距離を延長することを目的とする。【解決手段】 前輪1,2を左右別々のモータ3,4で駆動する電気自動車において、ステアリングホィール6の操舵により、左右のトルク配分を変化させることを特徴とし、また、車速に応じてトルクを増減させ、低速走行では操舵力を軽くし、高速走行では操舵力を重くすることを特徴とする。
請求項(抜粋):
前輪を左右別々のモータで駆動する電気自動車において、ステアリングホィールの操舵により、左右のトルク配分を変化させることを特徴とする電気自動車の駆動システム。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60K 7/00
FI (2件):
B60L 15/20 G ,  B60K 7/00
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る