特許
J-GLOBAL ID:200903028173139508
車両用キーシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-156282
公開番号(公開出願番号):特開2000-345745
出願日: 1999年06月03日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 車両における各種のトラブルを防止する。【解決手段】 車両の各ドアの内部に異常検出時動作鍵10を設ける。キー1内に固有情報#Aを記憶させておく。メモリ部5に固有情報#Bを記憶させておく。キー1にコイル(アンテナ)1-3を設ける。エンジン始動用キーシリンダ2にコイル(アンテナ)2-1を設ける。制御部4は、シリンダ2にキー1が挿入さると、送信部3を介してアンテナ2-1から電波を発信させ、キー1に電源を供給する。制御部4は、キー1からの固有情報#Aを読み取り、メモリ部5内の固有情報#Bと比較照合し、両者が一致しない場合、異常検出時動作鍵10を作動させ、車両内部から空かないように全てのドアをロックする。これにより、不正なキーを使用して車両を盗もうとした犯人は、車両内に閉じ込められる。
請求項(抜粋):
エンジン始動用キーシリンダにキーが挿入されたことを検出するキー挿入検出手段と、前記エンジン始動用キーシリンダへの挿入が検出されたキーより固有情報を読み出す固有情報読出手段と、この固有情報読出手段により読み出された固有情報と予め記憶されている固有情報とが一致するか否かを判定する判定手段と、この判定手段により固有情報が一致するとの判定結果が得られなかった場合、車両内部から空かないように全てのドアをロックするドアロック手段とを備えたことを特徴とする車両用キーシステム。
IPC (11件):
E05B 49/00
, B60J 5/00
, B60R 25/00 607
, B60R 25/00 609
, B60R 25/04 610
, B60R 25/10 607
, B60R 25/10 625
, E05B 65/20
, F02D 45/00 376
, F02D 45/00
, F02N 15/00
FI (12件):
E05B 49/00 H
, E05B 49/00 J
, B60J 5/00 N
, B60R 25/00 607
, B60R 25/00 609
, B60R 25/04 610
, B60R 25/10 607
, B60R 25/10 625
, E05B 65/20
, F02D 45/00 376 H
, F02D 45/00 376 F
, F02N 15/00 F
Fターム (27件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB66
, 2E250DD06
, 2E250FF26
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ05
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250LL11
, 2E250PP00
, 2E250PP15
, 2E250SS02
, 2E250SS03
, 2E250SS06
, 2E250TT04
, 3G084BA00
, 3G084BA28
, 3G084BA33
, 3G084CA01
, 3G084DA28
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084EC03
, 3G084FA36
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
車両の盗難防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-255929
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭62-121285
-
車両防犯システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-262373
出願人:関東ジェーシーエムサービス有限会社, 日本ライトン株式会社
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