特許
J-GLOBAL ID:200903028221041426

ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-286796
公開番号(公開出願番号):特開2009-112427
出願日: 2007年11月02日
公開日(公表日): 2009年05月28日
要約:
【課題】ユーザの所定操作に応じて操作対象キャラクタが移動体を打つスポーツゲームのリアリティを向上できるようになるゲーム装置を提供すること。【解決手段】判定手段(92a)は、所定操作が行われた場合、操作対象キャラクタの位置に基づいて設定される判定領域内に移動体が位置しているか否かを判定する。操作対象キャラクタ制御手段(92b)は、移動体が判定領域内に位置していると判定された場合、操作対象キャラクタに移動体を打たせる。判定領域制御手段(92c)は、所定操作が行われたタイミング又は操作対象キャラクタが前記移動体を打ったタイミングの少なくとも一方に基づく基準タイミングにおける移動体の位置に基づいて、操作対象キャラクタが移動体を打った後における判定領域の大きさを制御する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
ユーザの所定操作に従って操作対象キャラクタが移動体を打つスポーツゲームを実行するゲーム装置において、 前記所定操作が行われた場合、前記操作対象キャラクタの位置に基づいて設定される判定領域内に前記移動体が位置しているか否かを判定する判定手段と、 前記移動体が前記判定領域内に位置していると判定された場合、前記操作対象キャラクタに前記移動体を打たせる操作対象キャラクタ制御手段と、 前記所定操作が行われたタイミング又は前記操作対象キャラクタが前記移動体を打ったタイミングの少なくとも一方に基づく基準タイミングにおける前記移動体の位置に基づいて、前記操作対象キャラクタが前記移動体を打った後における前記判定領域の大きさを制御する判定領域制御手段と、 を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (3件):
A63F13/00 B ,  A63F13/00 Q ,  A63F13/12 C
Fターム (14件):
2C001AA04 ,  2C001BA01 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC06 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • "パワースマッシュ3"

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