特許
J-GLOBAL ID:200903083282105010
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-302280
公開番号(公開出願番号):特開2005-349174
出願日: 2004年10月15日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】 キャラクタがショット動作を行うゲームにおいて、ショット動作のバリエーションをより多くすることが可能なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム装置は、仮想ゲーム空間におけるキャラクタオブジェクトの位置を基準として設定される第1領域(104a)内に被打撃オブジェクトが存在することを必要条件として、キャラクタオブジェクトに第1打撃動作をさせる。また、第2領域(104b、104cおよび104d)内に被打撃オブジェクトが存在することを必要条件として、キャラクタオブジェクトに第2打撃動作をさせる。さらに、ゲーム装置は、キャラクタオブジェクトに第2打撃動作をさせるときに、キャラクタオブジェクトと被打撃オブジェクトとが所定の位置関係となるように、キャラクタオブジェクトの少なくとも一部および被打撃オブジェクトのうちの少なくとも一方の位置を調整する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
仮想ゲーム空間に登場するキャラクタオブジェクトに被打撃オブジェクトに対する打撃動作をさせることにより、当該被打撃オブジェクトを当該仮想ゲーム空間内で移動させるゲーム装置のコンピュータを、
前記仮想ゲーム空間における前記キャラクタオブジェクトの位置を基準として設定される第1領域内に前記被打撃オブジェクトが存在することを必要条件として、前記キャラクタオブジェクトに第1打撃動作をさせる第1動作手段と、
前記第1領域とは異なる領域であって前記仮想ゲーム空間における前記キャラクタオブジェクトの位置を基準として設定される第2領域内に前記被打撃オブジェクトが存在することを必要条件として、前記キャラクタオブジェクトに前記第1打撃動作とは異なる第2打撃動作をさせる第2動作手段と、
前記キャラクタオブジェクトに前記第2打撃動作をさせるときに、前記キャラクタオブジェクトの少なくとも一部と前記被打撃オブジェクトとが所定の位置関係となるように、前記キャラクタオブジェクトの少なくとも一部および前記被打撃オブジェクトのうちの少なくとも一方の位置を調整する調整手段として機能させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/10
, A63F13/00 C
, A63F13/00 P
Fターム (11件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC03
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許: