特許
J-GLOBAL ID:200903028354505867
内燃機関の動弁機構
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小塩 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-091911
公開番号(公開出願番号):特開平11-294118
出願日: 1998年04月03日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】 カムシャフトの回転をリフターシムおよびバルブリフターを介してバルブの往復動に変換する内燃機関の直動式動弁機構において、カムロブ表面とリフターシム表面との間での摩擦により生ずる摩擦損失をできるだけ低減させる。【解決手段】カムシャフトのカム1の回転をリフターシム4およびバルブリフター3を介してバルブ2の往復動に変換する内燃機関の動弁機構において、硬質薄膜を施したリフターシム4と、カムロブの軸方向の表面粗さがRaで0.08μm以下であるカムシャフトのカム1との組み合わせとし、カムロブ表面の加工目のクロスハッチ角が20°以上であり、カムロブの表面硬さがHRC45以上であり、リフターシムの表面粗さがRaで0.08μm以下であるものとした内燃機関の直動式動弁機構。
請求項(抜粋):
カムシャフトの回転をリフターシムおよびバルブリフターを介してバルブの往復動に変換する内燃機関の動弁機構において、硬質薄膜を施したリフターシムと、カムロブの軸方向の表面粗さがRaで0.08μm以下であるカムシャフトとの組み合わせとしたことを特徴とする内燃機関の動弁機構。
IPC (5件):
F01L 1/16
, C23C 30/00
, F01L 1/04
, F01L 1/18
, F01L 1/20
FI (5件):
F01L 1/16
, C23C 30/00 C
, F01L 1/04 J
, F01L 1/18 B
, F01L 1/20 A
引用特許:
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