特許
J-GLOBAL ID:200903028360463912
ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-056608
公開番号(公開出願番号):特開平10-250558
出願日: 1997年03月11日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】 車両の挙動を安定化させることができるブレーキ制御装置を提供する。【解決手段】 操作量検出手段114で検出されたブレーキペダル10の操作量に応じた目標減速度を設定し実際の車体減速度が目標減速度に一致するようにブレーキ力を制御する制御信号を出力する目標減速度一致制御手段102Aと、車輪のスリップ率を検出演算するととも該スリップ率が所定値を越えた場合に、該スリップ率を許容範囲内に収めるようにブレーキ力を制御する制御信号を出力するABS制御を行うスリップ率制御手段102Bと、該スリップ率制御手段によりABS制御が行われているか否かを判定するとともに、該ABS制御が行われている場合、目標減速度一致制御手段102Aおよびスリップ率制御手段102Bのうち発生させるブレーキ力が小さい方の制御信号を選択して前記ブレーキ力発生手段に出力させる選択制御手段102Cとを具備する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの操作量を検出する操作量検出手段と、制御信号により制御されてブレーキ力を発生させるブレーキ力発生手段と、前記操作量検出手段で検出されたブレーキペダルの操作量に応じた目標減速度を設定し実際の車体減速度が目標減速度に一致するようにブレーキ力を制御する制御信号を出力する目標減速度一致制御手段と、を有するブレーキ制御装置において、車輪のスリップ率を検出演算するとともに該スリップ率が所定値を越えた場合に、該スリップ率を許容範囲内に収めるようにブレーキ力を制御する制御信号を出力するABS制御を行うスリップ率制御手段と、該スリップ率制御手段により前記ABS制御が行われているか否かを判定するとともに、該ABS制御が行われている場合、前記目標減速度一致制御手段および前記スリップ率制御手段のうち発生させるブレーキ力が小さい方の制御信号を選択して前記ブレーキ力発生手段に出力させる選択制御手段と、を具備することを特徴とするブレーキ制御装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-266560
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アンチスキッド制御機能を備えたブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-359333
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-163268
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特開昭62-116343
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特開平3-042365
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