特許
J-GLOBAL ID:200903028563478079
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222941
公開番号(公開出願番号):特開2000-052817
出願日: 1998年08月06日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】駆動力制御装置が燃焼状態に対応して、常に燃費が最良となるトルクと回転数の配分を決定する。【解決手段】運転状態に応じて異なる空燃比での燃焼に切換られるエンジン11と、エンジン回転を変速して車輪に伝達する変速機12と備える。運転状態に応じてエンジンの燃焼状態の切換を判定し、エンジン燃焼状態の切換えを実行する手段と、走行状態に応じて目標駆動力を算出し、この目標駆動力と走行状態に基づいてエンジン目標トルクと変速機目標入力軸回転数を求める手段5と、燃焼状態に応じて異なった特性のエンジン目標トルクと変速機目標入力軸回転数の駆動力配分が設定された特性設定手段とを備える。燃焼状態の判定結果に応じて前記特性設定手段から選択した駆動力配分で前記エンジン11、変速機12を制御する。
請求項(抜粋):
異なる空燃比での燃焼状態に切換可能なエンジンと、エンジン回転を変速して車輪に伝達する変速機と、車両の走行状態を検出する手段と、走行状態に基づいて車両の目標駆動力を求める目標駆動力演算手段と、目標駆動力と走行状態に基づいてエンジン目標トルクと変速機目標入力軸回転数を求める駆動力配分演算手段と、運転状態に応じてエンジン燃焼状態の切換を行い、かつ前記目標トルクとなるようにエンジン出力を制御するエンジン制御手段と、前記目標入力軸回転数となるように変速機変速比を制御する駆動制御手段とを備えた車両において、エンジン燃焼状態に応じてそれぞれ異なった特性のエンジン目標トルクと変速機目標入力軸回転数の駆動力配分が設定された特性設定手段と、運転状態に応じてエンジン燃焼状態を判定して前記特性設定手段から燃焼状態に対応した駆動力配分を選択する手段と、を備え、燃焼状態の判定結果に応じて選択された駆動力配分に基づいて前記エンジン出力、変速機変速比を制御するように構成されていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 41/02 301
, F02D 41/04 310
, F02D 45/00 301
, F16H 61/02
FI (6件):
B60K 41/12
, F02D 29/00 H
, F02D 41/02 301 F
, F02D 41/04 310 G
, F02D 45/00 301 G
, F16H 61/02
Fターム (61件):
3D041AA21
, 3D041AB01
, 3D041AC08
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE05
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3G084AA04
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA32
, 3G084DA02
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084EC03
, 3G084FA05
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G093AA06
, 3G093BA19
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3G093FA04
, 3G301JA02
, 3G301NC02
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07A
, 3G301PF07Z
, 3J052AA14
, 3J052BA01
, 3J052BA14
, 3J052CA21
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC32
, 3J052GC36
, 3J052GC46
, 3J052HA13
, 3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-015048
出願人:本田技研工業株式会社
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