特許
J-GLOBAL ID:200903070963849226
車両用駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-015048
公開番号(公開出願番号):特開平11-198684
出願日: 1998年01月09日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 車両および機関の実際の運転状態あるいは作動状態に即応して機関と自動変速機を統合的に制御し、常に燃費性能を最良にする。【解決手段】 機関のみを考慮したとき、運転可能な運転方式選択肢の中から、車両の要求負荷(目標駆動力)および車速に基づいて燃費性能が最良となるように運転方式を切り換え、切り換えられた運転方式に応じたエンジントルクと変速比(レシオ)の組み合わせを決定する。
請求項(抜粋):
自動変速機と内燃機関を搭載してなる車両用駆動力制御装置において、a.少なくともアクセル開度、車速を含む前記車両の運転状態と、少なくとも機関暖機状態、機関回転数、機関負荷を含む前記内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段、b.少なくとも前記検出されたアクセル開度および車速に基づき、前記車両が出力すべき目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段、c.前記検出された運転状態に基づいて前記内燃機関の作動状態を表す機関作動状態信号を出力する機関作動状態信号出力手段、d.前記演算された目標駆動力と機関作動状態信号に基づき、設定された複数種の運転方式のうちのいずれかに切り換える運転方式切換手段、e.前記演算された目標駆動力に基づき、前記切り換えられた運転方式に従って前記内燃機関の目標出力および前記自動変速機の制御値を演算する出力演算手段、f.前記演算された目標出力に基づいて前記内燃機関の出力を制御するアクチュエータを制御するアクチュエータ制御手段、およびg.前記演算された制御値に基づいて前記自動変速機の変速比を制御する変速制御手段、を備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 41/04 305
, F16H 61/00
, F16H 59:42
, F16H 59:44
FI (4件):
B60K 41/12
, F02D 29/00 H
, F02D 41/04 305 G
, F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
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変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-326330
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭61-119856
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