特許
J-GLOBAL ID:200903028677797646

内燃機関試験方法ならびに内燃機関試験設備

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-132484
公開番号(公開出願番号):特開平8-327499
出願日: 1995年05月31日
公開日(公表日): 1996年12月13日
要約:
【要約】【目的】 軸間の着脱を自動的に迅速に行え、中間軸受け部を省略し得る内燃機関試験方法ならびに内燃機関試験設備を提供する。【構成】 固定部21側の動力計20に対し内燃機関10を接近移動させることで、内燃機関10の主軸11側を動力計20の駆動軸23側に自動的にスプライン嵌合させ得、接近移動させたのちにスプライン嵌合させるようなサイクルを不要にできる。可動体70は、搬送装置80の正逆駆動により外部との間で内燃機関10の受け渡しを行う。搬送装置80の搬送面80aを上昇位置にし、搬送面80a上に内燃機関10を位置させて、主軸11側のスプライン体14を動力計20側のスプライン体30に対向させたのち、可動体70を駆動軸23側に接近移動させることで、スプライン体14をスプライン体30に自動的にスプライン嵌合できる。
請求項(抜粋):
固定部側の動力計に対して内燃機関を接近移動させて、この内燃機関の主軸側を動力計の駆動軸側にスプライン嵌合させ、そして内燃機関側のジャンクションに固定部側のジャンクションを接続したのち、試験運転に入ることを特徴とする内燃機関試験方法。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジン試運転方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-041755   出願人:三菱自動車工業株式会社, 関東特殊製鋼株式会社
  • エンジンテスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-255372   出願人:株式会社ダイフク
  • 特開昭4-252930
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