特許
J-GLOBAL ID:200903028837605560

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-297119
公開番号(公開出願番号):特開2003-104148
出願日: 2001年09月27日
公開日(公表日): 2003年04月09日
要約:
【要約】【課題】 車両外の状況はもとより、乗員の行動特性も考慮して乗員に最適な警報を発することができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両Wにおいては、前方障害物警報と車線逸脱警報とが同時に発せられたときには、車線逸脱警報の警報強度が前方障害物警報の警報強度に比べて大きく設定される。これにより、乗員の前方以外の状況に対する注意が喚起される。そして、車線変更支援システム警報と前方障害物警報とが同時に作動条件を満たすときには、前方障害物警報の警報強度が車線変更支援システム警報の警報強度に比べて大きく設定される。これにより、乗員の前方の状況に対する注意が喚起される。これにより、乗員の行動特性も考慮して乗員に最適な警報を発することができる。
請求項(抜粋):
所定の作動条件に基づいて車両の前方障害物に関する警報を行う前方障害物警報手段と、所定の作動条件に基づいて車両の横方向に存在する障害物又は車両の横位置に関する警報を行う横方向警報手段とを備えた車両の制御装置において、前方障害物警報手段と横方向警報手段とが同時に作動条件を満たすときには、横方向警報手段の警報強度を前方障害物警報手段の警報強度に比べて大きくする警報制御手段を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (15件):
B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 621 ,  B60R 21/00 622 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 1/00 ,  B60R 1/06 ,  B60R 1/12 ,  G01S 13/93 ,  G08G 1/16 ,  H04N 7/18 ,  G01S 1/68 ,  G01S 13/86 ,  G01S 17/93
FI (19件):
B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 621 C ,  B60R 21/00 622 F ,  B60R 21/00 622 K ,  B60R 21/00 622 L ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 E ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 G ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 1/00 A ,  B60R 1/06 D ,  B60R 1/12 Z ,  G01S 13/93 Z ,  G08G 1/16 C ,  H04N 7/18 J ,  G01S 1/68 ,  G01S 13/86 ,  G01S 17/88 A
Fターム (35件):
3D053FF03 ,  3D053FF31 ,  3D053GG06 ,  3D053HH60 ,  3D053MM28 ,  5C054AA01 ,  5C054AA05 ,  5C054CA04 ,  5C054CA05 ,  5C054CA06 ,  5C054EA01 ,  5C054FE28 ,  5C054HA30 ,  5H180AA01 ,  5H180CC02 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5J070AB24 ,  5J070AC01 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070BD08 ,  5J070BF11 ,  5J084AA02 ,  5J084AA04 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084BA03 ,  5J084CA31 ,  5J084EA22
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両周辺監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206798   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車両走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-011625   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用障害物検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-266483   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る