特許
J-GLOBAL ID:200903028866799595

ハイブリッド動力システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-387934
公開番号(公開出願番号):特開2002-280007
出願日: 2001年12月20日
公開日(公表日): 2002年09月27日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池モジュールに供給される燃料ガスの原料として通常のガソリンスタンドで給油可能なガソリンや軽油等を用いる。【解決手段】 炭化水素を気化した燃料ガスと空気の混合気をエンジン11内で燃焼させて機械的動力を発生する。固体電解質層とこの両面に配設された燃料極層及び空気極層とからなる発電セルを複数積層した燃料電池モジュール13の燃料極層に上記炭化水素を改質した燃料ガスを供給しかつ空気極層に上記空気又は酸素を供給することにより、燃料電池モジュール13は930°C以下で発電可能に構成される。エンジン11の発生する機械的動力又は燃料電池モジュール13の発生する電力のいずれか一方又は双方が出力されるように構成される。
請求項(抜粋):
炭化水素を気化した燃料ガスと空気の混合気の燃焼にて機械的動力を発生するエンジン(11)と、固体電解質層(29)とこの固体電解質層(29)の両面に配設された燃料極層(31)及び空気極層(32)とからなる発電セル(24)が複数積層され前記燃料極層(31)に前記炭化水素を改質した燃料ガスを供給しかつ前記空気極層(32)に前記空気又は酸素を供給することにより930°C以下で発電して電力を発生する燃料電池モジュール(13)とを備えたハイブリッド動力システムであって、前記エンジン(11)の発生する機械的動力又は前記燃料電池モジュール(13)の発生する電力のいずれか一方又は双方を出力するように構成されたことを特徴とするハイブリッド動力システム。
IPC (6件):
H01M 8/00 ,  B60L 11/18 ZHV ,  H01M 8/02 ,  H01M 8/04 ,  H01M 8/06 ,  H01M 8/12
FI (10件):
H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  B60L 11/18 ZHV G ,  H01M 8/02 R ,  H01M 8/04 G ,  H01M 8/04 J ,  H01M 8/04 P ,  H01M 8/04 X ,  H01M 8/06 G ,  H01M 8/12
Fターム (24件):
5H026AA06 ,  5H026BB01 ,  5H026HH08 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027DD01 ,  5H027DD03 ,  5H027DD05 ,  5H027DD09 ,  5H027KK41 ,  5H027KK51 ,  5H027MM01 ,  5H027MM26 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115SE06 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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