特許
J-GLOBAL ID:200903028887736143
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-126695
公開番号(公開出願番号):特開2003-320866
出願日: 2002年04月26日
公開日(公表日): 2003年11月11日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、レーダセンサの検出性能の低下度合いを高精度に推定し、車両追従制御及び衝突予知制御を選択的に規制する車両制御装置の提供を目的とする。【解決手段】 本発明は、対象物と自車両との関係を検出するミリ波レーダセンサ14を備え、上記対象物との関係に基づいて車両追従制御及び衝突予知制御を行う車両制御装置80であって、上記ミリ波レーダセンサ14の検出結果の信用度を推定する信用度推定手段10と、該信用度に基づいて、上記車両追従制御若しくは上記衝突予知制御のうちから少なくとも一方を選択し、選択した制御の実行を規制する選択規制手段10と、を更に備えることを特徴とする。
請求項(抜粋):
対象物と自車両との関係を検出する検出手段を備え、上記関係に基づいて、先行車両に追従するように所定の車両デバイスを制御する車両追従制御と、衝突前に該衝突に備えて所定の車両デバイスを制御する衝突予知制御とを行う車両制御装置であって、上記検出手段の検出結果の信用度を推定する信用度推定手段と、該信用度に基づいて、上記車両追従制御若しくは上記衝突予知制御のうちから少なくとも一方を選択し、選択した制御の実行を規制する選択規制手段と、を更に備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 22/48
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (6件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 G
, B60R 22/48 B
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (49件):
3D018PA01
, 3D044AA12
, 3D044AA25
, 3D044AA31
, 3D044AB01
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD01
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB12
, 3G093DB16
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC01
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC30
, 5H180EE13
, 5H180EE14
, 5H180EE15
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
周辺監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-266393
出願人:富士通テン株式会社
-
車両用霧状況検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-085622
出願人:日産自動車株式会社
-
特許第2900737号
全件表示
前のページに戻る