特許
J-GLOBAL ID:200903028999588546

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-029440
公開番号(公開出願番号):特開2002-234314
出願日: 2001年02月06日
公開日(公表日): 2002年08月20日
要約:
【要約】【課題】 摩耗時のウェット性能の向上を図るとともに、ワンダリング性能および操縦安定性の両者をも改良したタイヤを提供する。【解決手段】 周方向に連続してジグザグに延びる少なくとも1本の主溝1a、1b、1cと、トレッドのショルダー側からトレッドセンター部に向かって延びるラグ溝4a、4bとを有するリブラグ型トレッドパターンのタイヤである。ショルダーリブ3a、3bのタイヤ軸方向の幅が、ラグ溝4a、4bが配されている箇所において最大となるようにジグザグ状の主溝1a、1b、1cが該ショルダーリブ3a、3bを画成し、かつ、主溝1a、1b、1cの少なくとも1本が、そのジグザグ振り角がタイヤの摩耗とともに周方向に対し大きくなるねじり構造を有する。
請求項(抜粋):
周方向に連続してジグザグに延びる少なくとも1本の主溝と、トレッドのショルダー側からトレッドセンター部に向かって延びるラグ溝とを有するリブラグ型トレッドパターンのタイヤにおいて、ショルダーリブのタイヤ軸方向の幅が、前記ラグ溝が配されている箇所において最大となるようにジグザグ状の前記主溝が該ショルダーリブを画成し、かつ、前記主溝の少なくとも1本が、そのジグザグ振り角がタイヤの摩耗とともに周方向に対し大きくなるねじり構造を有することを特徴とするタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/04 E ,  B60C 11/04 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平3-266709
  • 特開平2-068205
  • 特開平2-070504
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審査官引用 (3件)
  • 特開平3-266709
  • 特開平2-068205
  • 特開平2-070504

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