特許
J-GLOBAL ID:200903029159138635

電動車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-303448
公開番号(公開出願番号):特開平6-153315
出願日: 1992年11月13日
公開日(公表日): 1994年05月31日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪の回生制動が可能な電動車両において、内燃機関を駆動源とする車両に近い制動フィーリングを得るとともに、エネルギー回収効率を向上させる。【構成】 ブレーキペダル8の操作量に基づいて通常の油圧制動力に対応する第1の回生制動力を決定するとともに、アクセルペダル28の操作量およびモータ2の回転数に基づいてエンジンブレーキに対応する第2の回生制動力を決定し、モータ2に前記第1および第2の回生制動力の総和の回生制動力を発揮させる。アクセルペダルとブレーキペダル8とが同時操作された場合には、回生制動が禁止されて油圧制動に切り替えられる。
請求項(抜粋):
バッテリ(1)をエネルギー源とするモータ(2)に接続されて駆動されるとともに、ブレーキ操作子(8)およびアクセル操作子(28)の操作によって油圧制動および回生制動が可能な駆動輪(Wr)を備えた電動車両であって、ブレーキ操作子(8)の操作状態に基づいて第1の回生制動力(TRG)を決定する手段と、アクセル操作子(28)の操作状態および前記モータ(2)の回転数に基づいて第2の回生制動力(TRGE )を決定する手段と、前記第1および第2の回生制動力(TRG,TRGE )を加算した総和の回生制動力(TRGT )を出力して駆動輪(Wr)を回生制動する手段とを備えたことを特徴とする、電動車両の制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60L 11/18
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-095903
  • 特開昭50-158018
  • 特開昭50-086023
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