特許
J-GLOBAL ID:200903029224900850

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-316344
公開番号(公開出願番号):特開平6-144072
出願日: 1992年10月29日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【目的】 制動操作なしでは操舵によって前方車両への追突を回避することができない場合には、車両を自動的に制動することにより、車両の安全性を向上させる。【構成】 車両非制動時かつ操舵時であれば(S101,102) 、実車間距離LRおよび車速Vをそれぞれ検出するとともに(S103, 104)、それらと実車間距離LRの時間微分値である相対速度差ΔVとに対応する安全車間距離LSFを決定する(S105,106)。さらに、実車間距離LRが安全距離LSFより短い場合には、車両のブレーキを自動的に作用させ(S107,108) 、これにより、前方車両への追突を自動的に回避する。
請求項(抜粋):
自車両とそれの前方に存在する障害物との距離を検出する前方距離センサと、前記自車両に対する運転者の操舵を検出する操舵検出手段と、前記自車両の走行速度を検出する車速センサと、その車速センサにより検出される車速に基づき、操舵を開始すれば制動なしでも前記前方障害物への追突を回避することができる距離の最小値である安全距離を逐次決定するとともに、前記操舵検出手段により操舵が検出されたときに前記前方距離センサにより検出される実距離が前記決定した安全距離より短い場合には、前記自車両を制動する自動制動手段とを含むことを特徴とする車両制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-221245
  • 特開昭60-091500
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-116265   出願人:マツダ株式会社

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