特許
J-GLOBAL ID:200903029261172007
電気自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-328683
公開番号(公開出願番号):特開平9-172704
出願日: 1995年12月18日
公開日(公表日): 1997年06月30日
要約:
【要約】【課題】 セレクタ操作に対応した出力トルク特性の切換を変速機を使用することなく実現する。【解決手段】 本発明にかかる電気自動車1は、前進走行用のドライブレンジとローレンジとを有するセレクタレバー7と、モータ2の駆動トルクを調整するモータ調整手段9と、セレクタレバー7がローレンジにある時に、ドライブレンジにある時と比べてモータ2の最大出力トルクを増加させるように構成された制御手段11とを備え、モータ2らの出力を固定変速比で車輪6A,6Bに伝達している。
請求項(抜粋):
モータからの駆動力を固定変速比で車輪に伝達する電気自動車において、複数の走行レンジが切替可能に設けられ、前進走行用のドライブレンジとローレンジとを有するセレクタレバーと、上記モータの回転を調整するモータ調整手段と、上記セレクタレバーがローレンジにある時に、ドライブレンジにある時に比べて上記モータの最大出力トルクを増加させるように上記モータ調整手段を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (5件):
B60L 11/02
, B60L 7/20
, B60L 7/22
, B60L 7/24
, H02P 9/04
FI (5件):
B60L 11/02
, B60L 7/20
, B60L 7/22 G
, B60L 7/24 Z
, H02P 9/04 L
引用特許:
審査官引用 (2件)
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電気自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-233013
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-183209
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