特許
J-GLOBAL ID:200903029330006009

多気筒エンジンのシリンダヘッド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-255473
公開番号(公開出願番号):特開2002-070641
出願日: 2000年08月25日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 オイルの過熱を抑制し得るように構成された多気筒エンジンのシリンダヘッドを提供する。【解決手段】 シリンダ列上に並ぶ複数の燃焼室(12)から延出された排気ポート(17)を集合させた排気集合部(21)をその内部に一体形成すると共に、排気ポートが延在する部分の上下両側にウォータジャケット(31)を設けてなる多気筒エンジン(1)のシリンダヘッド(6)において、当該シリンダヘッドに設けられたオイル通路(29)の少なくとも一部がウォータジャケットの一部(連結部37)で囲われているものとする。これにより、オイル通路に近接する部分を冷却水が流過するので、オイルの温度が一定に保たれる。またオイル通路及びこれの少なくとも一部を囲むウォータジャケットの部分とを、互いに隣り合う燃焼室から延出された排気ポート同士間を仕切る壁(28)内に設けるものとすれば、シリンダヘッドのシリンダ列方向寸法の増大を招かずに済む。
請求項(抜粋):
シリンダ列上に並ぶ複数の燃焼室から延出された排気ポートを集合させた排気集合部をその内部に一体形成すると共に、前記排気ポートが延在する部分の上下両側にウォータジャケットを設けてなる多気筒エンジンのシリンダヘッドであって、当該シリンダヘッドにオイル通路が設けられ、該オイル通路の少なくとも一部が前記ウォータジャケットの一部で囲われていることを特徴とする多気筒エンジンのシリンダヘッド。
IPC (4件):
F02F 1/36 ,  F01M 5/00 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/24
FI (4件):
F02F 1/36 A ,  F01M 5/00 M ,  F01P 3/02 G ,  F02F 1/24 G
Fターム (19件):
3G013BD11 ,  3G013DA06 ,  3G024AA09 ,  3G024AA11 ,  3G024AA21 ,  3G024AA44 ,  3G024AA60 ,  3G024AA72 ,  3G024BA01 ,  3G024BA23 ,  3G024BA24 ,  3G024BA29 ,  3G024CA05 ,  3G024DA01 ,  3G024DA06 ,  3G024DA17 ,  3G024DA19 ,  3G024FA00 ,  3G024GA04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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