特許
J-GLOBAL ID:200903029528922540

車両用エンジンのトルク推定方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-295201
公開番号(公開出願番号):特開2004-132204
出願日: 2002年10月08日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】エンジンの出力トルクの推定精度が十分に得られる車両用エンジンのトルク推定装置を提供する。【解決手段】過給機49に備えられたモータジェネレータMGT(回転電機)の運転状態はエンジンの吸気管内の過給圧或いはエンジンの背圧(排気圧)の変化の原因となるパラメータであることを利用して、エンジントルク推定手段96によってそのモータジェネレータMGTの運転状態を表す信号に基づいてエンジン10の出力トルクTEが推定されることにより実際の出力トルクが変化する前にそのトルク変化が推定されるので、トルク推定やそれを利用した係合油圧制御の精度が高められる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
モータおよび/またはジェネレータとして作動可能な回転電機を備えた過給機を有するエンジンの出力トルクを推定するための車両用エンジンのトルク推定方法であって、 前記回転電機の運転状態を表す信号に基づいて、前記エンジンの出力トルクを推定することを特徴とする車両用エンジンのトルク推定方法。
IPC (8件):
F02D45/00 ,  B60K6/04 ,  F02B37/10 ,  F02D23/00 ,  F02D29/00 ,  F02D29/02 ,  F02D29/06 ,  F16D48/02
FI (12件):
F02D45/00 364A ,  B60K6/04 110 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 731 ,  F02B37/10 Z ,  F02D23/00 D ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 L ,  F16D25/14 640Z
Fターム (60件):
3G005EA20 ,  3G005FA04 ,  3G005FA05 ,  3G005FA35 ,  3G005GB45 ,  3G005GB77 ,  3G005HA14 ,  3G005JA02 ,  3G005JA28 ,  3G005JA39 ,  3G005JA40 ,  3G005JB11 ,  3G005JB17 ,  3G005JB26 ,  3G084AA00 ,  3G084AA04 ,  3G084BA02 ,  3G084BA07 ,  3G084DA13 ,  3G084EB08 ,  3G084FA00 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA18 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA04 ,  3G092AA09 ,  3G092AA11 ,  3G092AA18 ,  3G092AC02 ,  3G092DB04 ,  3G092DG08 ,  3G092FA50 ,  3G092HA16Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA27 ,  3G093DA01 ,  3G093DA02 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB20 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3J057AA03 ,  3J057BB04 ,  3J057GA74 ,  3J057GB02 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (2件)

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