特許
J-GLOBAL ID:200903029553356346
パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梶 良之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-083480
公開番号(公開出願番号):特開2001-260926
出願日: 2000年03月24日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 ステアリングエンドでのエンドショックをなくして、運転者に良好な操舵フィーリングを提供するとともに、ステアリング系統の部材を比較的小型軽量で製造コストの低いものにする。【解決手段】 操舵輪の操舵角度θがステアリングエンド近傍の所定範囲(θL≦θ≦θA )にあり(S2:YES)、操舵トルクTが正のしきい値Tthよりも大きい場合に(S6:YES)、操舵角度θおよび操舵角速度dθ/dtに基づいて補助トルクTA を発生させる(S9)。このとき補助トルクTA が、操舵トルクTとは逆方向となり得る制御が行われる。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操作によって変更される操舵輪の操舵角度を検出する操舵角度検出手段と、前記ステアリングホイールに負荷される操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記操舵輪に加えられる補助トルクを発生する補助トルク発生手段と、前記操舵輪の操舵角度が設定操舵端角度を含む第1の所定角度範囲内にあり且つ前記操舵輪の操舵角度を中立角度から遠ざける方向に操舵トルクが負荷されている場合に、前記ステアリングホイールに負荷される操舵トルクとは逆方向の補助トルクを発生するように前記補助トルク発生手段を制御することが可能な制御手段とを備えていることを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (13件):
3D032CC10
, 3D032DA04
, 3D032DA10
, 3D032DA15
, 3D032DD17
, 3D032EC30
, 3D033CA03
, 3D033CA16
, 3D033CA19
, 3D033CA24
, 3D033CA28
, 3D033CA29
, 3D033CA31
引用特許:
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