特許
J-GLOBAL ID:200903029554324820

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-213408
公開番号(公開出願番号):特開2002-019418
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 耐摩耗性及び発熱耐久性を改良した重荷重用タイヤの提供。【解決手段】 トレッド部がタイヤ表面からキャップA,キャップB及びベースCの3層構造から成り、かつA層に溝底が位置するトレッド部を有する重荷重用空気入りタイヤにおいて、ショルダー部及びクラウンセンター部でのA層/B層/C層のゲージ比が35〜80/60〜20/2〜20(合計100%)で、A層がNR/BR/SBR=100〜50/0〜40/0〜40(重量%比)(合計100%)から構成され、B層及びC層が独立にNR及び/又はIRから構成され、そしてA層及びB層の100°Cでのtanδ(A)及びtanδ(B)が、tanδ(A)>tanδ(B)でかつtanδ(B)≦0.6tanδ(A)の関係を満足する重荷重用空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド部がタイヤ表面からキャップ-A,キャップ-B及びベース-Cの3層構造から成り、かつキャップ-A層に溝底が位置するトレッド部を有する重荷重用空気入りタイヤにおいて、ショルダー部及びクラウンセンター部でのA層/B層/C層のゲージ比が35〜80/60〜20/2〜20(合計100%とする)で、キャップ-A層が天然ゴム/ポリブタジエンゴム/スチレンブタジエン共重合体ゴム=100〜50/0〜40/0〜40(重量%比)(合計100%とする)から構成され、キャップ-B層およびベース-C層が独立に天然ゴムおよび/またはポリイソプレンゴムから構成され、そしてキャップ-A層及びキャップ-B層の100°Cにおけるtanδ(A)及びtanδ(B)が以下の関係:tanδ(A)>tanδ(B) ... (I)tanδ(B)≦0.6tanδ(A) ... (II)を満足する重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00
FI (3件):
B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 1/00 A
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭60-203506
  • 特開2048-203506
  • 特開平4-218405
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