特許
J-GLOBAL ID:200903029629347384
電池パックの断熱構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-050906
公開番号(公開出願番号):特開2006-236827
出願日: 2005年02月25日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 外部温度の変化に影響を受け難い構造を有する、電池パックの断熱構造を提供する。【解決手段】 リチウムイオン電池セルを挟持する第1枠体のフレーム12aの内部に、断熱用空隙部121,122が設けられることにより、電池パックの外部において温度変化があった場合でも、この断熱用空隙部121,122が空気による断熱層を構成して、外部からの熱の伝熱を遮断する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
電池セルが複数積層状態で保持された電池モジュールが電池ケースに収容された、電池パックの断熱構造であって、
前記電池セルのシール部を側面側から取囲むフレームを含む枠体を複数有し、
積層配置される複数の前記枠体の前記フレーム部により前記電池セルのシール部を両側から挟持し、前記電池セルを前記枠体内に収容することで、前記電池モジュールを形成し、
前記フレームには、前記電池セルが配置される内側領域と前記枠体の外周面との間に断熱用空隙部が設けられる、電池パックの断熱構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
5H040AA01
, 5H040AA27
, 5H040AA28
, 5H040AS04
, 5H040AS07
, 5H040AY08
, 5H040AY10
, 5H040CC34
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-124820
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-259324
出願人:日産自動車株式会社
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