特許
J-GLOBAL ID:200903029663974460
パーキング機構付きブレーキ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-429345
公開番号(公開出願番号):特開2005-186734
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】 液圧によりサービスブレーキ機能およびパーキングブレーキ機能の両方を発揮可能なパーキング機構付きブレーキ装置を提供する。【解決手段】 マスタシリンダ11およびブレーキキャリパ16FR間にブレーキ液圧発生手段15aを配置し、停車時にポート51から液室50にパーキング用液圧を供給してピストン43を左動させることで液室48にブレーキ液圧を発生させ、このブレーキ液圧でブレーキキャリパ16FRを作動させてパーキングブレーキ機能を発揮させる。このとき、ピストン43の移動をボールねじ機構61でロックホイール65の回転に変換し、ロックホイール65の回転をソレノイド66で拘束して前進したピストン43の後退を阻止することで、前記パーキング用液圧を解放した後も制動力を維持することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ブレーキ液圧でサービスブレーキ機能およびパーキングブレーキ機能の両方を発揮可能なパーキング機構付きブレーキ装置であって、
パーキングブレーキ機能を発揮させるためのブレーキ液圧発生手段(15a,15b)を備え、
前記ブレーキ液圧発生手段(15a,15b)は、パーキング用液圧で作動してブレーキ液圧を発生するピストン(43)と、ピストン(43)の直線運動を回転部材(65)の回転運動に変換する直線運動/回転運動変換手段(61)と、回転部材(65)の回転をロックするロック手段(66)とを備え、パーキング用液圧でピストン(43)を前進させてブレーキ液圧を発生させた状態で、ロック手段(66)で回転部材(65)の回転をロックしてピストン(43)の後退を阻止することで前記ブレーキ液圧を保持することを特徴とするパーキング機構付きブレーキ装置。
IPC (7件):
B60T13/74
, B60T13/12
, B60T17/22
, F16D55/224
, F16D65/18
, F16D65/21
, F16H25/20
FI (7件):
B60T13/74 Z
, B60T13/12 B
, B60T17/22 C
, F16D55/224 102C
, F16D65/18 A
, F16D65/21 D
, F16H25/20 H
Fターム (48件):
3D048BB06
, 3D048BB52
, 3D048CC54
, 3D048HH18
, 3D048HH42
, 3D048HH50
, 3D048HH53
, 3D048HH58
, 3D048HH79
, 3D049BB04
, 3D049BB32
, 3D049CC02
, 3D049CC07
, 3D049HH10
, 3D049HH40
, 3D049HH41
, 3D049HH43
, 3D049HH45
, 3D049HH51
, 3D049RR04
, 3J058AA43
, 3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA63
, 3J058AA73
, 3J058AA78
, 3J058AA83
, 3J058AA87
, 3J058AB21
, 3J058BA01
, 3J058BA62
, 3J058CC15
, 3J058CC22
, 3J058CC32
, 3J058CC63
, 3J058CC82
, 3J058CD01
, 3J058CD03
, 3J058CD24
, 3J058DB21
, 3J058FA01
, 3J062AA02
, 3J062AB22
, 3J062AC07
, 3J062BA11
, 3J062BA35
, 3J062CD23
, 3J062CD79
引用特許:
出願人引用 (1件)
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電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-232640
出願人:トキコ株式会社
審査官引用 (1件)
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