特許
J-GLOBAL ID:200903029694845103

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-292060
公開番号(公開出願番号):特開平10-141118
出願日: 1996年11月01日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの燃料量制御(空燃比制御)において、運転状態に基づく燃料圧力の連続的な増減変化が行われる際に、燃圧変化による空燃比変動の乱れを抑制し、空燃比の早期の収束性を達成できるエンジン制御装置を提供する【解決手段】 空燃比の検出手段と、実燃料圧力の検出手段と、吸入空気量の検出手段と、運転状態に基づく目標燃料圧力の設定手段と、前記目標燃圧設定手段で設定された目標に燃料圧力を制御する燃料圧力調圧手段と、前記検出空燃比と目標空燃比との偏差に応じた空燃比フィードバック係数の演算手段と、前記吸入空気量と前記目標空燃比と前記空燃比フィードバック係数とに基づく燃料噴射量の演算手段とを備え、空燃比フィードバック係数の演算手段は、燃料圧力変化時に空燃比フィードバック係数積分分を補正する手段を備えてなる。
請求項(抜粋):
空燃比の検出手段と、実燃料圧力の検出手段と、吸入空気量の検出手段と、運転状態に基づく目標燃料圧力の設定手段と、前記目標燃圧設定手段で設定された目標に燃料圧力を制御する燃料圧力調圧手段と、前記検出空燃比と目標空燃比との偏差に応じた空燃比フィードバック係数の演算手段と、前記吸入空気量と前記目標空燃比と前記空燃比フィードバック係数とに基づく燃料噴射量の演算手段とを備えたエンジン制御装置において、空燃比フィードバック係数の演算手段は、燃料圧力変化時に空燃比フィードバック係数積分分を補正する手段を備えたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/02 301
FI (2件):
F02D 41/14 310 L ,  F02D 41/02 301 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

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