特許
J-GLOBAL ID:200903029847406872
同期噛合式自動変速機のクラッチ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239250
公開番号(公開出願番号):特開2003-049940
出願日: 2001年08月07日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 上り坂停車中での車両後退を回避しつつクリープ制御による加熱を防止した同期噛合式自動変速機のクラッチ制御装置を得る。【解決手段】 ブレーキスイッチ17、レンジスイッチ14、アクセルポジションセンサ13および車速センサ8の検出信号に基づいて有段変速機3の変速状態を切り換える制御手段4を備え、有段変速機3は、変速開始時および変速終了時に動力の伝達、遮断およびクリープ制御を行う電磁クラッチ2を含み、制御手段4は、電磁クラッチ2に励磁電流を供給するクラッチ制御部を含み、クラッチ制御部は、走行レンジで、ブレーキスイッチオフされ、且つ、車速が0km/hを示す状態が所定時間以上継続した場合に、励磁電流の指示電流値をクリープ制御用の値から徐々に0Aに低減させる。
請求項(抜粋):
複数のギヤ段を自動的に切り換える同期噛合式自動変速機のクラッチ制御装置であって、ブレーキペダルを踏み込んでいる状態を検出するブレーキスイッチと、走行レンジを含むシフト位置を検出するレンジスイッチと、アクセルペダルの踏込量をアクセル開度として検出するアクセルポジションセンサと、同期噛合式の有段変速機の出力回転速度を車速として検出する車速センサと、前記ブレーキスイッチ、前記レンジスイッチ、前記アクセルポジションセンサおよび前記車速センサの検出信号に基づいて前記有段変速機の変速状態を切り換える制御手段とを備え、前記有段変速機は、変速開始時および変速終了時に動力の伝達、遮断およびクリープ制御を行う電磁クラッチを含み、前記制御手段は、前記電磁クラッチに励磁電流を供給するクラッチ制御部を含み、前記クラッチ制御部は、前記シフト位置が前記走行レンジにあって、前記ブレーキスイッチがオフされ、且つ、前記車速が0km/hを示す状態が、所定時間以上継続した場合には、前記励磁電流の指示電流値を、クリープ制御用の値から徐々に0Aに低減させることを特徴とする同期噛合式自動変速機のクラッチ制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/20
, F16D 28/00
, F16H 59:08
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:54
, F16H 63:20
FI (7件):
F16H 61/20
, F16D 28/00 A
, F16H 59:08
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 59:54
, F16H 63:20
Fターム (33件):
3J057AA01
, 3J057BB03
, 3J057GA43
, 3J057GA62
, 3J057GB05
, 3J057GB27
, 3J057GB30
, 3J057GB36
, 3J057GE07
, 3J057HH01
, 3J057JJ04
, 3J552MA04
, 3J552MA14
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA45
, 3J552PA62
, 3J552RB03
, 3J552RC07
, 3J552RC13
, 3J552SB05
, 3J552TA01
, 3J552TB02
, 3J552UA03
, 3J552VA32Y
, 3J552VA37Y
, 3J552VA66W
, 3J552VA76W
, 3J552VB01W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02W
, 3J552VD11W
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開昭62-046723
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特開平1-115746
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特開昭57-137753
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特開昭61-252946
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車輌用発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-117552
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン精機株式会社
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車両用クラッチ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-279534
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭62-046723
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特開平1-115746
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特開昭57-137753
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特開昭61-252946
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