特許
J-GLOBAL ID:200903029877956168

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-306454
公開番号(公開出願番号):特開平11-264330
出願日: 1998年10月28日
公開日(公表日): 1999年09月28日
要約:
【要約】【課題】 可変バルブタイミング機構付きの内燃機関において、エアフローメータの検出値から筒内充填空気量を精度良く求めることができるようにする。【解決手段】 1回転当りの吸入空気量GNを一次遅れ処理(なまし処理)して基本筒内充填空気量GNSを求める(ステップ108)。次に、吸気バルブタイミングの変化による筒内充填空気量変化分の推定値GNVTをエンジン回転数NE、スロットル開度TA、吸気バルブタイミングの変位角Δθに基づいて算出し(ステップ109)、この筒内充填空気量変化分の推定値GNVTを2回一次遅れ処理する(ステップ110,111)。次に、筒内充填空気量変化分の推定値GNVTとこれを2回一次遅れ処理した値GNVTSSとの差分(GNVT-GNVTSS)を遅れ補正量として基本筒内充填空気量GNSに加算することで吸気バルブタイミングの変化を考慮した真の筒内充填空気量GNSXを算出する。
請求項(抜粋):
内燃機関の運転状態に応じて吸気バルブ及び/又は排気バルブのバルブタイミングとバルブリフト特性の少なくとも一方を変化させる可変バルブ機構と、前記内燃機関の負荷を検出する負荷検出手段と、前記可変バルブ機構の変化による筒内充填空気量の変化が前記負荷検出手段で検出されるまでの検出遅れを補正して該負荷検出手段の補正後の負荷検出値に基づいて筒内充填空気量を求める筒内充填空気量演算手段とを備えていることを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (6件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 366 ,  F02D 45/00
FI (6件):
F02D 13/02 G ,  F02D 41/04 330 Z ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 45/00 366 E ,  F02D 45/00 366 F
引用特許:
審査官引用 (2件)

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