特許
J-GLOBAL ID:200903029912677455

車両用乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-212384
公開番号(公開出願番号):特開2001-039269
出願日: 1999年07月27日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】後突あるいは後突予知時にプリテンショナを作動させる条件をより適切に設定して、プリテンショナによる乗員への不必要な外力付与を防止し、また乗員によるアクセルペダルやブレーキペダルへの操作性を十分確保する。【解決手段】後突あるいは後突予知時には、基本的に、プリテンショナ用モータ24によってシートベルト11を引張して、乗員Jのシート1に対する拘束性を高める。乗員Jの上体とシートバック3との離間距離が第1所定値よりも大きいとき(離間しすぎているとき)、あるいは当該離間距離が第2所定値よりも小さいとき(シートバックに乗員の上体が十分もたれかかっているとき)は、プリテンショナの作動が禁止されるか、あるいはモータ24の作動トルクが小さくされる。
請求項(抜粋):
後突予知時または後突時に、シートベルトを引張するプリテンショナを作動させる制御手段を備えた車両用乗員保護装置において、乗員の上体とシートバックとの離間距離を検出する距離検出手段と、前記距離検出手段で検出される距離が第1所定値よりも大きいときに、前記制御手段による前記プリテンショナの作動に規制を与える規制手段と、を備えていることを特徴とする車両用乗員保護装置。
IPC (2件):
B60R 22/46 ,  G01B 21/00
FI (2件):
B60R 22/46 ,  G01B 21/00 A
Fターム (19件):
2F069AA02 ,  2F069AA06 ,  2F069AA71 ,  2F069BB40 ,  2F069DD30 ,  2F069GG01 ,  2F069GG04 ,  2F069GG12 ,  2F069GG17 ,  2F069GG18 ,  2F069GG59 ,  2F069HH09 ,  2F069HH14 ,  2F069HH15 ,  2F069HH30 ,  2F069MM04 ,  2F069QQ03 ,  3D018MA01 ,  3D018PA01
引用特許:
審査官引用 (2件)

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