特許
J-GLOBAL ID:200903030031637335

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-160392
公開番号(公開出願番号):特開2002-354736
出願日: 2001年05月29日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、冷却性および電気絶縁性を向上させ、風騒音を低減できる車両用交流発電機を得る。【解決手段】 固定子15はスロット15aが毎極毎相当たり2の割合で形成され、a相巻線、d相巻線、d相巻線、f相巻線、b相巻線及びe相巻線からなる固定子巻線41が巻装されている。そして、a相巻線とd相巻線とが相間渡り部80a-dにより直列に接続されてa’相巻線を構成し、b相巻線とe相巻線とが相間渡り部80b-eにより直列に接続されてb’相巻線を構成し、c相巻線とf相巻線とが相間渡り部80c-fにより直列に接続されてc’相巻線を構成している。さらに、a’相巻線、b’相巻線及びc’相巻線がY結線されて三相交流巻線を構成している。そして、相間渡り部80a-d、80b-e、80c-fが周方向にずれて配列されている。
請求項(抜粋):
スロットが毎極毎相当たり2の割合で設けられた環状の固定子鉄心と、上記固定子鉄心に装着された固定子巻線とを有する固定子を備えた車両用交流発電機において、上記固定子巻線は、巻装される上記スロットを1スロットづつずらして6スロット毎の上記スロットに巻装された6つの相巻線を備え、6つの上記相巻線は、電気角で30度の位相差をもつ2つづつの上記相巻線同士をそれぞれ相間渡り部により接続されており、上記相間渡り部が、上記固定子巻線のコイルエンドから軸方向に離間して、かつ、互いに径方向に重ならないように周方向にずれて配列されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (7件):
H02K 3/28 ,  H02K 1/16 ,  H02K 3/12 ,  H02K 3/50 ,  H02K 11/04 ,  H02K 15/04 ,  H02K 19/22
FI (7件):
H02K 3/28 N ,  H02K 1/16 Z ,  H02K 3/12 ,  H02K 3/50 A ,  H02K 15/04 E ,  H02K 19/22 ,  H02K 11/00 Y
Fターム (64件):
5H002AA00 ,  5H002AA10 ,  5H002AB04 ,  5H002AB06 ,  5H603AA04 ,  5H603AA12 ,  5H603BB02 ,  5H603BB07 ,  5H603BB12 ,  5H603CA01 ,  5H603CA05 ,  5H603CB02 ,  5H603CB03 ,  5H603CB04 ,  5H603CB19 ,  5H603CC05 ,  5H603CC17 ,  5H603CD02 ,  5H603CD06 ,  5H603CD22 ,  5H603CD33 ,  5H603CE01 ,  5H603CE02 ,  5H603EE01 ,  5H604AA03 ,  5H604BB03 ,  5H604BB08 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC15 ,  5H604PB01 ,  5H604QB15 ,  5H611AA09 ,  5H611BB02 ,  5H611BB04 ,  5H611TT03 ,  5H611UA01 ,  5H615AA01 ,  5H615BB02 ,  5H615BB05 ,  5H615BB14 ,  5H615PP01 ,  5H615PP08 ,  5H615PP13 ,  5H615PP14 ,  5H615PP15 ,  5H615QQ02 ,  5H615QQ12 ,  5H615QQ27 ,  5H615SS04 ,  5H615SS16 ,  5H619AA00 ,  5H619AA04 ,  5H619AA11 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP01 ,  5H619PP04 ,  5H619PP14 ,  5H619PP19 ,  5H619PP20 ,  5H619PP32
引用特許:
審査官引用 (5件)
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