特許
J-GLOBAL ID:200903030076612201

車両のトラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-018138
公開番号(公開出願番号):特開平7-251731
出願日: 1993年11月05日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】 トラクション制御時に切り換えられる切換弁のソレノイドコイルが、切換弁の性能に悪影響を及ぼすほどの過熱状態となることを防止する。【構成】 トラクション制御時に、ソレノイドコイルへの通電により発生する電磁力によって駆動輪のホイールシリンダの接続をマスタシリンダからトラクション用の油圧源に切り換える切換弁について、そのソレノイドコイルへの通電時間・非通電時間からソレノイドコイルの発熱状態を推定し、その温度が所定温度以上の過熱状態であるとき、ブレーキトラクション制御を禁止する。
請求項(抜粋):
車両の駆動輪のスリップ状態を検出するスリップ状態検出手段と、前記検出したスリップ状態に応じて、前記駆動輪に付与するブレーキ圧力を制御することにより、駆動輪のスリップ状態を調節するトラクション制御手段とを備え、当該トラクション制御装置が、トラクション制御用の圧力源と、ソレノイドコイルに電流を通電したときに発生する電磁力によって、駆動輪のホイールシリンダへの接続をマスタシリンダから前記トラクション制御用の圧力源に切り換える切換弁と、前記切換弁によって駆動輪のホイールシリンダが前記トラクション制御用の圧力源に接続されているときに、その圧力源からのブレーキ圧力を用いて駆動輪のホイールシリンダのブレーキ圧力を制御する制御弁とを有する車両のトラクション制御装置において、前記切換弁のソレノイドコイルへの電流の通電による発熱状態を推定する推定手段と、前記推定手段によって推定された発熱状態が所定の高温状態以上であると判断されるときに、前記トラクション制御手段によるブレーキ圧力制御を禁止する禁止手段とを備えることを特徴とする車両のトラクション制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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