特許
J-GLOBAL ID:200903030172978012

進路予約方式と支線停車方式を用いる個別軌道輸送システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉原 省三 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-525470
公開番号(公開出願番号):特表2000-510269
出願日: 1997年12月01日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】進路予約方式と支線停車方式を用いて、従来の道路システム、鉄道システム及び従来のAPM又はPRTシステムで引き起こされる諸般問題点を根本的に解決するPRT(Personal Rapid Transit)システムが提示される。本発明のPRTシステムは、空中、地下又は地上に位置し、コンピュータにより統制されるトンネル形態の専用軌道を有し、これによりPRTシステムを小型化及び規格化して、停滞なく高速に専用軌道で運行しえるようにする。したがって、このPRTシステムは乗客輸送容量及び輸送効率を大幅向上させ、楽で迅速な輸送手段を提供し、大都市の交通停滞を根本的に解消しえる。
請求項(抜粋):
2層構造のトンネル形状断面を有し、各層の軌道が一方通行路でなった少なくとも二つの本線軌道と、前記本線軌道から分岐して一端のターミナルに連結され、前記本線軌道と同一構造及び形状となった支線軌道とからなり、地上、地下又は空中に設置され、互いに連結された専用軌道と、 前記専用軌道を運転者なく自動に走行し得るようになり、1人乗の乗用車、多人乗乗用車又は荷物用に設計された専用車両とから構成され、前記専用軌道を進路予約方式と支線停車方式を用いて運行することを特徴とする個別軌道輸送(PRT)システム。
IPC (4件):
G05D 1/02 ,  B61B 1/00 ,  B61B 13/00 ,  B61L 23/00
FI (5件):
G05D 1/02 P ,  B61B 1/00 Z ,  B61B 13/00 D ,  B61B 13/00 F ,  B61L 23/00 Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平3-187474
  • 特開昭63-227458
  • 特開昭63-128404
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