特許
J-GLOBAL ID:200903030179399719

エンジンの始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-095996
公開番号(公開出願番号):特開2005-282434
出願日: 2004年03月29日
公開日(公表日): 2005年10月13日
要約:
【課題】 エンジンの自動停止時における掃気性を効果的に向上させることができるとともに、ピストンを適正位置に停止させてエンジンを確実に再始動させ得るようにする。【解決手段】 エンジンの気筒12A〜12Dに吸入される吸気流量を調節するスロットル弁23等からなる吸気流量調節手段と、エンジンにより駆動されるオルタネータ28と、エンジンの自動停止動作の初期に、上記吸気流量調節手段を制御してエンジンのアイドル運転時よりも吸気流量を大きな値に設定するとともに、上記オルタネータ28の発電量をエンジンの自動停止条件が成立する前よりも低下させた後、エンジンの回転速度が予め設定された基準速度に低下した時点で、上記吸気流量を減少させるとともに、オルタネータ28の発電量を増大させるように制御する自動停止制御手段(ECU2)とを設けた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
予め設定されたエンジンの自動停止条件が成立したときに、エンジンの運転を継続させるための燃料供給を停止してエンジンを自動的に停止させるとともに、自動停止状態にあるエンジンの再始動条件が成立したときに、少なくとも膨張行程で停止状態にある気筒に燃料を噴射して点火、燃焼を行わせることによりエンジンを再始動させるように構成されたエンジンの始動装置であって、エンジンの気筒に吸入される吸気流量を調節する吸気流量調節手段と、エンジンにより駆動されるオルタネータと、エンジンの自動停止動作の初期に、上記吸気流量調節手段により調節される吸気流量を、エンジン運転の継続に必要な最小限の吸気流量よりも所定量多い状態に設定するとともに、上記オルタネータの発電量をエンジンの自動停止条件が成立する前よりも低下させて気筒内の燃料ガスを掃気する掃気モード期間を設定した後、エンジンの回転速度が予め設定された基準速度に低下した時点で、上記吸気流量を減少させるとともに、上記オルタネータの発電量を低下させてから所定時間が経過した後にオルタネータの発電量を増大させるように制御する自動停止制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (11件):
F02D29/02 ,  F02D17/00 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06 ,  F02D41/04 ,  F02D45/00 ,  F02N11/08 ,  F02N15/00 ,  F02N17/00 ,  F16H61/02 ,  H02P9/08
FI (13件):
F02D29/02 321C ,  F02D29/02 321A ,  F02D17/00 Q ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 E ,  F02D41/04 310H ,  F02D41/04 330H ,  F02D45/00 362H ,  F02N11/08 K ,  F02N15/00 E ,  F02N17/00 Z ,  F16H61/02 ,  H02P9/08 B
Fターム (83件):
3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AC03 ,  3G092BA01 ,  3G092CA01 ,  3G092DC03 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092FA21 ,  3G092FA30 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092GA10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF01X ,  3G092HF19Z ,  3G092HF20Z ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093EA06 ,  3G093EA09 ,  3G093EB09 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301KA01 ,  3G301KA28 ,  3G301LA03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF16Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384AA29 ,  3G384BA05 ,  3G384BA39 ,  3G384CA01 ,  3G384CA02 ,  3G384CA23 ,  3G384DA04 ,  3G384DA13 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA04Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA56Z ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA26 ,  3J552RB02 ,  3J552RC01 ,  3J552SB04 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CB10 ,  5H590CE05 ,  5H590EA05 ,  5H590EA13 ,  5H590FA01 ,  5H590FA05 ,  5H590FA06 ,  5H590HA27
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 実開昭60-128975号公報
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-358725   出願人:三菱自動車工業株式会社

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