特許
J-GLOBAL ID:200903015649886140
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-358725
公開番号(公開出願番号):特開2001-173473
出願日: 1999年12月17日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の制御装置において、エンジンを所望のクランク角度で停止することでエンジン始動性の向上を図る。【解決手段】 エンジン11の停止条件が成立したら希薄空燃比噴射モードを選択して圧縮リーンとして吸気圧力を増大してから所定時間経過後にエンジン11を停止するようにし、クランク軸をクランク角60°BTDC近傍で停止させることで、次のエンジン11の始動時のエンジン着火及び燃焼開始を早期化する。
請求項(抜粋):
エンジンの停止条件が成立したかどうかを判定するエンジン停止条件判定手段と、該エンジン停止条件判定手段によりエンジン停止条件が成立したと判定されると吸気圧力を増大する吸気圧力増大手段と、該吸気圧力増大手段の作動後に前記エンジンを停止するエンジン停止手段とを具えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 17/00
, B60K 6/02
, F02D 21/08
, F02D 29/02 321
, F02D 41/04 310
, F02P 5/15
FI (6件):
F02D 17/00 Q
, F02D 21/08 Z
, F02D 29/02 321 A
, F02D 41/04 310 H
, B60K 9/00 C
, F02P 5/15 E
Fターム (84件):
3G022AA06
, 3G022AA10
, 3G022CA10
, 3G022DA02
, 3G022EA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA02
, 3G092BA05
, 3G092BA06
, 3G092CA01
, 3G092DC01
, 3G092DC09
, 3G092DG05
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA11
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GA12
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05X
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA00
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB08
, 3G093EC04
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301JA00
, 3G301KA04
, 3G301KA12
, 3G301KA28
, 3G301LA01
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301NE01
, 3G301NE12
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07A
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
引用特許:
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