特許
J-GLOBAL ID:200903030243633682
自動車のバッテリ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
筒井 大和
, 小塚 善高
, 筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-153849
公開番号(公開出願番号):特開2007-323999
出願日: 2006年06月01日
公開日(公表日): 2007年12月13日
要約:
【課題】バッテリ寿命のバラツキを少なくする自動車のバッテリ制御装置を提供する。【解決手段】本発明は車両駆動源として電動モータを有する自動車のバッテリ制御装置であり、バッテリの劣化速度を演算し、演算された劣化速度とバッテリの基準劣化速度とを比較し、劣化速度が基準劣化速度よりも大きい状態が所定期間継続したときにバッテリの劣化抑制制御を実行する。また、劣化速度が基準劣化速度よりも小さい状態が所定期間継続したときにバッテリ多用制御を実行する。劣化抑制制御においては、バッテリの残存容量の目標値を変更するSOC目標値を変更したり、バッテリの充放電量を制限したり、車両のアイドリングストップを停止するアイドルストップ中止制御を行ったり、車両の補機の稼働を制限する補機稼働制限を行う。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両駆動源として電動モータを有する自動車のバッテリ制御装置であって、
バッテリの劣化速度を演算する劣化速度演算手段と、
前記劣化速度演算手段により演算された前記劣化速度と、前記バッテリの基準劣化速度とを比較する劣化度判定手段と、
前記劣化速度が前記基準劣化速度よりも大きい状態が所定期間継続したときにバッテリの劣化抑制制御を実行する劣化制御手段とを有することを特徴とする自動車のバッテリ制御装置。
IPC (7件):
H01M 10/42
, H01M 10/48
, H02J 7/00
, G01R 31/36
, B60L 3/00
, B60R 16/04
, B60R 16/033
FI (7件):
H01M10/42 P
, H01M10/48 P
, H02J7/00 Y
, G01R31/36 A
, B60L3/00 S
, B60R16/04 W
, B60R16/02 670P
Fターム (44件):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB12
, 2G016CB13
, 2G016CB31
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC23
, 2G016CC27
, 2G016CF07
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115RE01
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TU17
, 5H115UB05
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-014637
出願人:日本電装株式会社
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