特許
J-GLOBAL ID:200903030294434773

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-246859
公開番号(公開出願番号):特開平6-093838
出願日: 1992年09月16日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】活性化温度が高いリーンNOx触媒を備えた排気浄化触媒装置において、該触媒の加熱に係るエネルギーの消費を最小限に抑えること。【構成】機関運転条件に基づいてリーン領域か否かの判定を行う(S1〜6)。リーン領域であればリーン燃焼を行う(S7)と共に、リーンNOx触媒の活性化温度が高いので、触媒コンバータへの通電を行い(S8)、該触媒を活性化させる。
請求項(抜粋):
内燃機関において、リーン空燃比運転時に発生する排気中のNOx を還元する機能を有したリーンNOx 触媒と、該リーンNOx 触媒を加熱する触媒加熱手段とを備えた排気浄化触媒装置と、リーン空燃比運転条件を検出するリーン空燃比運転条件検出手段と、リーン空燃比運転条件であるときに前記触媒加熱手段を作動させる制御手段と、を含んで構成したことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-175416
  • エンジンの排気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-119301   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-175416

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