特許
J-GLOBAL ID:200903030553932116

フリクションギヤ装置及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-105778
公開番号(公開出願番号):特開2002-303364
出願日: 2001年04月04日
公開日(公表日): 2002年10月18日
要約:
【要約】【課題】フリクションギヤ装置において、押付ストローク量に関する広い範囲で略一定の押付荷重が得られるバネ機構を提供し、騒音低減効果を安定して得る。【解決手段】弾性部材として、バネ定数が負となる領域を有する非線形性の高い皿バネ6aと、比較的線形な特性の皿バネ6bとを組み合わせて使用する。各皿バネのたわみ量を調節して、皿バネ6aのバネ定数が負である(押付ストローク量の増加に伴って荷重が減少する)ときに、皿バネ6bがたわみ始めるようにする。
請求項(抜粋):
駆動側歯車と噛み合う従動側歯車において、従動側歯車である主歯車と、該主歯車に比べて歯数を増すとともに、該主歯車と同軸にかつ該主歯車に対して遊転可能に付設された遊転歯車と、該遊転歯車と前記主歯車とを弾性的に押し付ける押付手段と、を備えるフリクションギヤ装置であって、前記押付手段は、たわみ量に対してバネ定数が負となる領域を有する主皿バネと、たわみ量が前記主皿バネの前記負となる領域でのたわみ量以下である副皿バネと、を含んで構成されるフリクションギヤ装置。
IPC (2件):
F16H 55/18 ,  F16H 55/14
FI (2件):
F16H 55/18 ,  F16H 55/14
Fターム (3件):
3J030AB06 ,  3J030BA01 ,  3J030BB03
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • エンジンの動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-245455   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭62-228735
  • 特公昭45-013966

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