特許
J-GLOBAL ID:200903030594281898

サーフェスシェーディング方法、その方法を実現するプログラム、その方法を記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体、および、画像処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川口 義雄 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-329764
公開番号(公開出願番号):特開2002-208031
出願日: 2001年10月26日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】 リアルタイムCGレンダリングにおいて物理的光反射率モデルの使用を可能にするCGのサーフェスシェーディング手法を提供することにある【解決手段】 コンピュータグラフィックス(CG)プログラムの開発の間にシーン内の物体への所与の光方向および視点方向に関するテクスチャマップとして光反射率値を計算および記憶し、記憶されたテクスチャマップをリアルタイムレンダリングにおけるシェーディングのために後に使用する。
請求項(抜粋):
サーフェスシェーディング方法であって、(a)コンピュータグラフィックス(CG)プログラムの開発の間にシーンの物体の表面の表面特性およびジオメトリパラメータを決定し、(b)シーンのフレームについて、物体の表面を照らす入射光方向およびシーンの物体を見る射出光方向を決定し、(c)物体の表面の入射光および射出光方向ならびに表面特性およびジオメトリパラメータに基づきシーンのフレーム内の物体の表面からの光反射率に関する法線方向ベクトルの分布のサンプリングのための光反射率値を計算するために選定した双方向反射率分布関数(BRDF)モデルを適用し、(d)サンプリングしたBRDF値を、シーンのフレーム内の物体のサーフェスシェーディングのために光反射率のテクスチャマップとして記憶することと、(e)シーンのフレーム内の物体の表面上の点について法線方向ベクトルに対応するサンプリングされたBRDF値を適用することによってリアルタイムレンダリングの間に物体のサーフェスシェーディングを実行すること、を含むサーフェスシェーディング方法。
Fターム (6件):
5B080AA19 ,  5B080BA08 ,  5B080DA06 ,  5B080GA11 ,  5B080GA15 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (1件)

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