特許
J-GLOBAL ID:200903030669578352
ハイブリッド車の電池状態制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-037348
公開番号(公開出願番号):特開2002-238106
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【課題】電流積算によるSOCに基づいた充放電制御の精度向上を実現するハイブリッド車の電池状態制御方法を提供すること。【解決手段】SOCの今回値がSOC制御範囲内にある場合にのみ(ステップS404)、所定の基準電圧値と前記開放電圧との比較結果に基づいてSOCを基準SOCに近づく向きに補正する(ステップS405)。これにより、積算電流誤差を良好に低減することができる。
請求項(抜粋):
ハイブリッド車に搭載された二次電池の充放電量の積算に基づいて求めたSOCの今回値と所定の目標SOC値との差を収束させる充放電制御を行うハイブリッド車の電池状態制御方法において、入力された前記電圧測定値及び電流測定値を用いて決定された前記二次電池の電圧ー電流特性に基づいて前記二次電池の開放電圧を求め、SOCの前回値にその後の充放電量を積算してSOCの今回値を算出し、前記目標SOC値を含んでその近傍に設定された所定のSOC制御範囲内の所定の基準SOC値に対応する所定の基準電圧値と前記開放電圧とを比較し、前記SOCの今回値が前記SOC制御範囲内にある場合にのみ前記比較の結果に基づいて、前記SOCの今回値を前記基準SOCに近づく向きに補正してSOCの今回値とする逐次補正を行うことを特徴とするハイブリッド車の電池状態制御方法。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60L 11/18
, G01R 31/36 ZHV
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/00 ZHV
, H02J 7/00 302
, B60K 6/02
FI (8件):
B60L 11/14
, B60L 11/18 C
, G01R 31/36 ZHV A
, H01M 10/44 P
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 ZHV M
, H02J 7/00 302 D
, B60K 9/00 E
Fターム (49件):
2G016CA03
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB22
, 2G016CB32
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC12
, 2G016CC14
, 2G016CC23
, 2G016CC27
, 2G016CF06
, 5G003AA07
, 5G003BA03
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030BB27
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN09
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
引用特許:
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