特許
J-GLOBAL ID:200903030679482124

過給機付内燃機関の燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-133617
公開番号(公開出願番号):特開平11-324777
出願日: 1998年05月15日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】 過給機付内燃機関に燃料を噴射供給する装置において、噴射ポンプ内のスピル弁が閉弁状態で故障した際に、その故障を、内燃機関がオーバラン状態になる前に速やかに検出することで、スピル弁故障時の安全性を向上する。【解決手段】 過給機による吸気の過給圧が、エンジンの回転数と噴射量指令値とから求めた過給圧基準値を越えるか、或いは、噴射ポンプの回転変動が、エンジンの回転数と噴射量指令値とから求めた回転変動基準値を越えると(S510;YES)、噴射ポンプのスピル弁が閉弁状態で故障したと判断して、ポンプ室に燃料を供給する供給流路に設けた燃料遮断弁を閉弁させ、エンジンを停止させる(S530)。また、故障判定回数が判定値KORCNT を越えると(S560;YES)、エンジンの再始動を禁止する(S570)。
請求項(抜粋):
プランジャの往復動により拡縮するポンプ室と、該ポンプ室に燃料を供給する供給流路と、前記ポンプ室から燃料を逃すスピル弁とを備え、前記ポンプ室内の加圧燃料を、過給機を備えた内燃機関に噴射供給する噴射ポンプと、前記内燃機関の回転数とアクセル開度とを含む運転条件に基づいて噴射量指令値を算出し、該噴射量指令値に応じて前記スピル弁を開閉制御する噴射量制御手段と、を備えた過給機付内燃機関の燃料噴射装置において、前記内燃機関の回転数と前記噴射量指令値とから、前記内燃機関において前記過給機により加圧される吸気の過給圧基準値を算出する過給圧基準値算出手段と、前記内燃機関にて前記過給機により実際に加圧された吸気の過給圧を検出し、該過給圧が前記過給圧基準値よりも大きいときに過給圧の異常を判定する過給圧異常判定手段と、前記内燃機関の回転数と前記噴射量指令値とから、前記噴射ポンプの回転変動基準値を算出する回転変動基準値算出手段と、前記噴射ポンプの回転変動を検出し、該回転変動が前記回転変動基準値よりも大きいときに回転変動の異常を判定する回転変動異常判定手段と、前記過給圧異常判定手段及び前記回転変動異常判定手段のいずれか一方又は両方にて異常が判定されたときに、前記スピル弁の閉弁状態での故障を判断する故障判断手段と、を設けたことを特徴とする過給機付内燃機関の燃料噴射装置。
IPC (7件):
F02D 41/22 380 ,  F02D 41/22 ,  F02D 41/22 360 ,  F02B 39/16 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 41/02 380 ,  F02M 65/00 305
FI (7件):
F02D 41/22 380 Z ,  F02D 41/22 380 S ,  F02D 41/22 360 ,  F02B 39/16 F ,  F02D 9/02 341 H ,  F02D 41/02 380 D ,  F02M 65/00 305 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 障害検出方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-277354   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 内燃機関の燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-000617   出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社
  • 特開昭61-028735
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