特許
J-GLOBAL ID:200903030750713540
自動車用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 陽男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-347632
公開番号(公開出願番号):特開2001-163041
出願日: 1999年12月07日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 キャンプ場等で駐車中に、バッテリの消耗を気にすることなく、また発電のためエンジンを動かし続けることなく、長時間空調装置を運転できるようにする。【解決手段】 通常の場合は、圧縮機13,熱源側熱交換器14,膨張弁17,室内熱交換器18等からなる冷凍サイクル中の圧縮機13を、バッテリB1 からスイッチSW2,インバータ12を介して電源を供給して電気的に駆動する。一方、キャンプ場等で駐車した状態で車内を空調する場合は、外部商用電源に100Vプラグ7又は200Vプラグ8を接続する。例えば、100Vプラグ7を接続する場合は、スイッチSW3 ,SW4 ,SW5をB側にし、また、スイッチSW2をA側にして、外部交流電源を整流装置Recで整流し、平滑コンデンサC3 で平滑化した直流をDC-DCコンバータ11を介してインバータ12に供給する。
請求項(抜粋):
外部の商用電源に接続可能な接続器を介して得られる交流電力を整流平滑した後、所定の電圧に昇圧して車軸駆動用のバッテリへ充電するように構成し、前記バッテリに蓄えられた電荷を用いて冷凍サイクルを構成する圧縮機の駆動を可能にした自動車用空調装置であって、前記バッテリを圧縮機駆動回路から切り離し、前記交流電源から整流平滑された電力を直接前記圧縮機の駆動に用いることを可能にする回路を設けることを特徴とする自動車用空調装置。
IPC (4件):
B60H 1/32 621
, B60H 1/22
, H02J 7/02
, H02J 7/34
FI (4件):
B60H 1/32 621 A
, B60H 1/22
, H02J 7/02 C
, H02J 7/34 G
Fターム (11件):
5G003AA01
, 5G003BA02
, 5G003CA12
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003DA17
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G003GC05
引用特許:
審査官引用 (8件)
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電気自動車用充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-201163
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用ヒートポンプ式冷暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-216412
出願人:日産自動車株式会社
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自動車用空調装置の電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-021892
出願人:松下電器産業株式会社
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交直流無停電電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-186558
出願人:山洋電気株式会社
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特開昭59-164220
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特開昭63-149215
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特開昭59-164220
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特開昭63-149215
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