特許
J-GLOBAL ID:200903030779890254
バッテリの劣化診断装置及び車載電源装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-362774
公開番号(公開出願番号):特開2005-127202
出願日: 2003年10月23日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】バッテリの劣化を廉価な構成により、高い精度で診断する。 【解決手段】発電機としてのオルタネータによる発電開始前におけるバッテリの端子電圧(好ましくは、端子電圧の極少値Vm)と、オルタネータによる発電開始後におけるバッテリの充電電流(好ましくは、充電電流の極大値Ip)とを検出する。検出した端子電圧が所定の値以下であり、かつ検出した充電電流が所定の値以下であるときに、バッテリの劣化度合いが所定のレベルに達していると判定する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンを始動させる始動モータと、この始動モータに供給される電力を貯蔵するバッテリと、エンジンにより駆動され、このバッテリに充電するための電力を発生させる発電機と、を含んで構成される車両に設けられ、
バッテリの端子電圧をバッテリ電圧として検出するバッテリ電圧検出手段と、
発電機によりバッテリに充電される電流を充電電流として検出する充電電流検出手段と、
電源投入後、発電機の作動開始前に検出したバッテリ電圧と、発電機の作動開始後に検出した充電電流とをもとに、バッテリの劣化度合いを判定する劣化判定手段と、を含んで構成されるバッテリの劣化診断装置。
IPC (2件):
FI (5件):
F02D45/00 314S
, F02D45/00 312S
, F02D45/00 314Q
, F02D45/00 345Z
, F02D29/06 L
Fターム (20件):
3G084BA34
, 3G084CA01
, 3G084DA27
, 3G084EA04
, 3G084EB23
, 3G084FA03
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G093BA16
, 3G093BA24
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093DB01
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA02
引用特許: