特許
J-GLOBAL ID:200903030782156294
電動式パワーステアリング制御装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮田 金雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-207994
公開番号(公開出願番号):特開2003-081112
出願日: 2000年01月25日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 低速領域や微操舵時のハンドル戻り性を向上させる。【解決手段】 ハンドルとタイヤが機械的に連結されたステアリング機構において運転者の操舵を補助するためのトルクを発生するモータを制御するための電動式パワーステアリング制御装置であって、タイヤが路面から受ける路面反力トルクを測定もしくは演算することにより検出する路面反力トルク検出器15Sと、この路面反力トルクに基づいてハンドルを中立位置に戻すための戻しトルクを演算する戻しトルク補償器17と、少なくとも戻しトルク補償器で演算した戻しトルクに基づきモータに供給する電流を決定するモータ電流決定器7を備えた。
請求項(抜粋):
ハンドルとタイヤが機械的に連結されたステアリング機構において運転者の操舵を補助するためのトルクを発生するモータを制御するための電動式パワーステアリング制御装置であって、タイヤが路面から受ける路面反力トルクを測定もしくは演算することにより検出する路面反力トルク検出器と、この路面反力トルクに基づいてハンドルを中立位置に戻すための戻しトルクを演算する戻しトルク補償器と、少なくとも戻しトルク補償器で演算した戻しトルクに基づきモータに供給する電流を決定するモータ電流決定器を備えたことを特徴とする電動式パワーステアリング制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D119:00
FI (3件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D119:00
Fターム (16件):
3D032CC05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DA82
, 3D032DC08
, 3D032DC12
, 3D032DC17
, 3D032DC33
, 3D032DD01
, 3D032DD10
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032EC29
, 3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭62-039369
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337770
出願人:本田技研工業株式会社
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電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-262999
出願人:本田技研工業株式会社
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電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-235347
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-277023
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-223963
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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