特許
J-GLOBAL ID:200903030783962642
燃料電池発電システムの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-017405
公開番号(公開出願番号):特開2001-210339
出願日: 2000年01月26日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池発電システムにおいて、燃料電池のセル内に余分な水滴が蓄積して一部のセルの発電電圧が低下した場合に、セル内の余分な水滴を除去してセル電圧を復帰させることができるようにする。【解決手段】 燃料電池圧力制御手段8,9が燃料電池1を目標運転圧力に制御し、発電電圧監視手段13,14が燃料電池を構成するセルそれぞれの発電電圧を監視している。そしてこの発電電圧監視手段が燃料電池を構成するセルのいくつかに発電電圧の低下を検出したときに、目標圧力調整手段15が燃料電池の目標運転圧力をセルの発電電圧が回復する方向に変更し、燃料電池圧力制御手段はこの変更された目標運転圧力になるように燃料電池の運転圧力を調整する。そして目標運転圧力を高圧側に変更した後に発電電圧監視手段がセルの発電電圧の低下を認めなくなれば目標運転圧力をあらかじめ設定されている定常運転目標値に変更する。
請求項(抜粋):
燃料電池に供給される反応ガス流量を検出する反応ス流量検出手段と、前記反応ガス流量検出手段の検出結果に基づいて前記燃料電池より取り出す目標取出し電流を算出する目標取出し電流算出手段と、前記燃料電池を目標運転圧力に制御する燃料電池圧力制御手段と、前記燃料電池を構成するセルあるいはセルグループそれぞれの発電電圧を監視する発電電圧監視手段と、前記発電電圧監視手段が前記セルあるいはセルグループのいくつかに発電電圧の低下を検出したときに、前記燃料電池の目標運転圧力を、前記セルあるいはセルグループの発電電圧が回復する方向に変更する目標圧力調整手段とを備えて成る燃料電池発電システムの制御装置。
FI (2件):
H01M 8/04 H
, H01M 8/04 P
Fターム (8件):
5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027KK22
, 5H027KK25
, 5H027KK54
, 5H027MM03
, 5H027MM08
, 5H027MM26
引用特許:
審査官引用 (8件)
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高分子電解質型燃料電池の運転制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-332072
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特表平5-502973
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特表平5-502973
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燃料電池システムの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-060739
出願人:マツダ株式会社
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特表平5-502973
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特表平5-502973
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特開平4-121971
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-124788
出願人:日産自動車株式会社
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