特許
J-GLOBAL ID:200903030799503818
自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松永 宣行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-176594
公開番号(公開出願番号):特開平11-005503
出願日: 1997年06月18日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】 衝撃エネルギが加わる初期の荷重の立ち上がりを速くすることができ、意図したエネルギ吸収量を得ることができる、自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造を提供すること。【解決手段】 インナパネル(26)を有する構造部材(20)と、インナパネルから車室内方へエネルギ吸収に必要な間隔(36)をおいて配置される内装材(22)とを備える自動車の車体上部において衝撃エネルギを吸収する構造であって、前記間隔内に配置されたアルミニウムの中空体(24)を備える。
請求項(抜粋):
インナパネルを有する構造部材と、前記インナパネルから車室内方へエネルギ吸収に必要な間隔をおいて配置される内装材とを備える自動車の車体上部において衝撃エネルギを吸収する構造であって、前記間隔内に配置された押し出し成形可能な金属製の中空体を備える、自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造。
IPC (4件):
B60R 21/04
, B60R 13/02
, B62D 25/04
, B62D 25/06
FI (5件):
B60R 21/04 Z
, B60R 13/02 C
, B62D 25/04 A
, B62D 25/04 B
, B62D 25/06 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
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クリップ取付座
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-058178
出願人:河西工業株式会社, 日産自動車株式会社
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自動車の上部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-211527
出願人:マツダ株式会社
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