特許
J-GLOBAL ID:200903030820148349

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-031393
公開番号(公開出願番号):特開平8-200135
出願日: 1995年01月27日
公開日(公表日): 1996年08月06日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 電磁駆動型の吸気弁及び/又は排気弁の異常を判定して、例えば開閉タイミングずれによる吸気弁又は排気弁の破損や排気ガス特性の悪化を防止することができる内燃機関の制御装置を提供する。【構成】 アクセル開度θACC及びエンジン回転数NEに応じ設定されたマップを検索して、開弁側リミット値θLMTOPEN及び閉弁側リミット値θLMTCLOSEを決定し(S31)、位置センサ11により検出した弁体2の実際の開弁作動開始時期θACTOPEN及び閉弁作動開始時期θACTCLOSEと比較する(S32、S33)。即ち、開弁作動開始時期及び閉弁作動開始時期を、それぞれ開弁側リミット値及び閉弁側リミット値と比較し、θACTOPEN値がθLMTOPEN値より進角側にある時、又はθACTCLOSE値がθLMTCLOSE値より遅角側にある時、吸排気弁の電磁駆動系の異常と判定する(S34)。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気弁及び排気弁の少なくとも一方を電磁力により開閉する電磁駆動手段と、前記機関が搭載された車両のアクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル踏み込み量検出手段と、少なくとも前記機関の回転数を含む機関運転状態を検出する機関運転状態検出手段と、前記機関に燃料を供給する燃料供給手段とを備えた内燃機関の制御装置において、前記検出したアクセルペダル踏み込み量及び機関運転状態に応じて、前記電磁駆動手段による吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開閉弁時期を算出し、該算出した開閉時期に応じて前記電磁駆動手段を制御する弁開閉制御手段と、該弁開閉制御手段による前記吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の実際の開閉弁時期を検出する実開閉弁時期検出手段と、前記検出した開閉弁時期と所定の限界時期とを比較し、その比較結果に基づいて前記電磁駆動手段の異常を判定する異常判定手段とを設けたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/22 320 ,  F01L 9/04 ,  F02B 77/08 ,  F02D 45/00 362
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-182610
  • 可変バルブタイミング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-187805   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-182610
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