特許
J-GLOBAL ID:200903030825663918

車両のエンジン再始動時の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-162551
公開番号(公開出願番号):特開平11-351372
出願日: 1998年06月10日
公開日(公表日): 1999年12月24日
要約:
【要約】【課題】 エンジン再始動時に特別なコストをかけずに変速機の前進クラッチを速かに且つ小さなショックで係合させる。【解決手段】 エンジンの再始動時に所定のクラッチを係合させるための油圧を供給する際に急速増圧制御を実行することとし、その実行態様をエンジン再始動時に達成される変速段毎に、変更する(ステップ410〜430)。具体的には、急速増圧制御の実行時間や目標制御値を変更する。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止するとともに、所定の再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動する車両であって、該再始動の際に変速機の所定のクラッチを係合させる車両のエンジン再始動時の制御装置において、エンジンの再始動時に前記所定のクラッチを係合させるための油圧を供給する際に、該油圧の供給初期に一時的に油圧を急速に増圧する急速増圧制御を実行する手段を備え、該急速増圧制御の実行態様をエンジンの再始動時に達成される変速段に応じて変更することを特徴とする車両のエンジン再始動時の制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/06 ,  B60K 41/06 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 59:36 ,  F16H 63:12
FI (5件):
F16H 61/06 ,  B60K 41/06 ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 321 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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