特許
J-GLOBAL ID:200903030853387381
車両用走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-226825
公開番号(公開出願番号):特開2001-047888
出願日: 1999年08月10日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】車両の走行制御を行う際に、トラクション制御状態となったときに、走行状況を検出して、走行制御を継続するか否かを判断する。【解決手段】 運転者が設定した設定車速又は車間距離を目標車間距離に一致させる目標車速に自車速VS を一致させる走行制御を行う場合に、駆動輪に車輪スリップを生じてトラクション制御が開始されたとき、運転者の操舵がカウンタステア状態となっているか又は発進時に従動輪が所定時間回転しない状態を継続する所定走行状況となっいるか否かを判断し、所定走行状況となっていないときには走行制御を継続するが、所定走行状況となったときには走行制御を中止して自車両の挙動を安定させる。
請求項(抜粋):
車速を目標車速に維持するように少なくとも駆動力を制御する走行制御手段と、駆動輪のスリップ状態が所定のスリップ状態より大きいときに駆動力を抑制制御する駆動力抑制手段とを備えた車両用走行制御装置において、車両の所定の走行状況を検出する走行状況検出手段と、前記走行制御手段の制御中に前記駆動力抑制手段が作動状態となった場合に、前記走行状況検出手段で、所定の走行状況を検出したときに前記走行制御手段の制御を中止させる制御中止手段とを備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 311
FI (2件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 311 A
Fターム (32件):
3D044AA00
, 3D044AA11
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AC01
, 3D044AC03
, 3D044AC16
, 3D044AC31
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (5件)
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定速走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-043066
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭64-028035
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特開平4-081330
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特開平4-166427
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-310112
出願人:トヨタ自動車株式会社
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