特許
J-GLOBAL ID:200903030856999426

ハイブリッド電気自動車の発電機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-256659
公開番号(公開出願番号):特開平9-098511
出願日: 1995年10月03日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、発電機による発電を車両の走行道路状況に応じて制御するハイブリッド電気自動車の発電機制御装置に関し、車両の走行状態の変化に対して速やかに適切な発電状態に切り換えられるようにする。【解決手段】 車載のバッテリ1により電動機2を駆動して走行するバッテリ走行と、車載の原動機8により発電機7を駆動してバッテリ1を充電しながら走行しうる発電走行とを行なうハイブリッド電気自動車の発電機制御装置において、運転状態検出手段20と、運転状態検出手段20の検出結果に基づいて車両の走行道路状況を判定する道路状況判定手段11と、道路状況判定手段11からの判定情報に基づいて発電機7の作動を制御する制御手段10とをそなえる。
請求項(抜粋):
車載のバッテリにより電動機を駆動して走行するバッテリ走行と、車載の原動機により発電機を駆動して該バッテリを充電しながら走行しうる発電走行とを行なうハイブリッド電気自動車の発電機制御装置において、該車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段の検出結果に基づいて該車両の走行道路状況を判定する道路状況判定手段と、該道路状況判定手段からの判定情報に基づいて該発電機の作動を制御する制御手段とをそなえていることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車の発電機制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/02 ,  B60L 7/22
FI (2件):
B60L 11/02 ,  B60L 7/22 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

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